週末キーボーディストの備忘録

休みの日に鍵盤をときたま弾く人のブログです。

ドラマ『バリー:シーズン1』の感想

こんにちは。週末キーボーディストです。

ドラマ『バリー:シーズン1』を観終わったので、
その感想を残しておこうと思います。

『バリー:シーズン1』とは?

アメリカの放送局HBOにて放映されたブラック・コメディ。主演は『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』のリッチー(大人時代)を演じたビル・ヘイダー。演劇に自分の居場所を見出した殺し屋の男の悲喜を描く。シーズン1は全8話。

孤独を感じていた殺し屋のバリーは、ひょんなことから演劇に取りつかれ、人生の再起を図るために演劇クラブに参加することに。次第に認められるようになったバリーは、俳優になりたいと考えるようになるが、裏社会はバリーを放っておくはずがなく…。

引用元:U-NEXT

感想本文

欲張りな人にオススメします。いうなれば本作はコメディ×クライム・サスペンス×人間ドラマ。複数のジャンルを一気に楽しめます。

メインラインは大きく2つ。

1つは演劇学校に入学した殺し屋バリーの人間ドラマ。元軍人で心に大きく傷を負った彼が、演劇学校の先生や仲間、そして演劇の楽しさに触れながら徐々に人間性を取り戻していくというライン。殺し屋を一般人の中に放り込んだら?というギャップが楽しい。

もう1つは裏社会のライン。バリーは足を洗うために外国人マフィアの依頼を受けていきますが、そのせいで状況が徐々に泥沼化。警察の捜査や、マフィア同士の抗争、さらには裏切りも発生。バンバン人が死に、予期せぬ方向へ物語を牽引していきます。

話が進むにつれてこの2つのラインが交差。「自分の幸せのために、人を犠牲にしてもよいのか?」という問いかけがバリーの強烈な葛藤とともに描かれていきます。自分が幸せになるための行動が、他人を不幸にしている?そんな事を考えてしまい、ゾクッとしました。結構メッセージ性が強い。

1話約30分とサクッと観られるのも集中力のない自分には嬉しかったです。さ、シーズン2も観るぞっ。

video.unext.jp