週末キーボーディストの備忘録

休みの日に鍵盤をときたま弾く人のブログです。

【Spotify】手持ちの楽曲は4タップでインポートできる!(2020年10月改訂版)

f:id:janper:20180516232932j:plain

Spotifyアプリで「Spotifyにない曲」も聴いちゃえ。Android版「Spotifyの楽曲インポート方法と失敗談を紹介します。

インポートする方法

なんと、たった4タップでできます。

  1. 「Home」タブの右上にある⚙(設定)をタップ。

    f:id:janper:20201007012201j:plain

    Home画面での操作
  2. 設定画面になったら下にスクロールし、「My musicをインポート」をタップ。

    f:id:janper:20201007012229j:plain

    設定画面の操作
  3. (読み込みになるので少し待機)
  4. Spotifyにインポートしたい曲のチェック欄をタップ。

    f:id:janper:20201007012246j:plain

    入れたい曲のチェック
  5. 右上の「インポート」をタップ。

    f:id:janper:20201007012313j:plain

    最後は「インポート」をタップ

たったこれだけで、Spotify上で手持ちの楽曲が聴けるようになります。

再生の際にいちいちアプリ切り替えなくてよいので無駄が省けますよ。

私の場合の失敗

実は上記の方法にたどり着く前に失敗してます。「1曲ずつ選ぶのめんどくさいな」と思い「すべてのフォルダ」を選択したところ、1曲もインポートされていませんでした。

いろいろと調べてみるとアプリ版は「.mp3」にしか対応していないことが分かりました。

モバイルアプリでは、.mp3 のみサポートしています。

iTunes ロスレス形式(M4A)はサポートしていません。

引用元:Spotify公式サイト

私はSONY系のソフトでCDの取り込みを行っているのですが、そこでATRAC(.aacや.oma)を選択していたんですよ。どうやらこういったmp3以外の形式のものが混ざっていると丸々転送できなくなる模様です。

 

インポートに失敗するという方はファイルの形式を確認してみてくださいね!