読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末キーボーディストの備忘録

あんまり音楽の話はしません

雑記:「親不知」

唐突ですが「親不知」の抜歯をしました。

 

先日久々に歯の検診に行ったところ、虫歯ができていることが発覚し、

それを治療する際に邪魔になる親不知を抜く必要があったからです。

 

検診自体は個人経営の歯医者でしたのですが、

親不知を抜くのは大学病院クラスでないとできないと言われました。

(親不知が神経と近い位置にあるとかなんとかで)

 

親不知を抜くとはいえ手術なので

かなり緊張して行ってきたのですが、

思ったよりあっさり終わりました。

 

時間は1時間くらい。

 

最初に局部麻酔をやったからか、

手術中はほとんど何が起こっているかわからないまま終わり、

痛みを感じたのは麻酔の注射くらい。

 

かかった費用に関しても

手術費が4000円程度、

痛み止めと抗生物質?を5日分処方されましたが、

これも600円くらいで思ったよりお金もかからず。

 

さすがに麻酔抜けてきてからは痛みがありましたけども、

抜歯自体のハードルは案外低いものだなあと。

 

それだけ。